なぱろぐ

MTGの日常を綴る。エターナルフォーマットで遊ぶ人。デッキをのんびりFoil化していくBlog。

【レガシー】ヨ―リオンコントロールを光らせて行く②

デッキを使用してそろそろ1年。

重い腰を上げて遂に先月からヨ―リオンコントロールFoil化を始めました。

もともとは通常版で構築をしていましたが、追加パーツをついついFoilで揃えていました。

前回の不足分が到着したので更新です。

[今回、購入したのFoil]

クリーチャー

修復の天使

前回の不足分。

友人界隈では白い悪魔だったりご都合主義と呼ばれていてちょっと可哀そう。

4マナの重さはあるものの氷牙のコアトル・放浪する者、ヨ―リオンの明滅と相性が良く、3/4のパワータフネスが絶妙にいやらしい。

フィニッシャーを準備する前から動く事ができるので使い勝手が良いです。

減る事はあっても増える事はなさそう。

 

空を放浪する者、ヨ―リオン

今回のデッキの名前を冠する主役がついにFoil化。

拡張枠やイラスト違いを好んで使用していましたが、今回のデッキは通常Foilが多かったので通常Foilで購入。

エルドレインの森で登場した豆の木をのぼれで一気に存在感が増しました。

以前は何とかアドバンテージを広げて勝ちに行く事が目的でしたが、豆の木をのぼれが戦場に出ていると唱えてドロー、明滅してドローと氷牙のコアトルに頼らなくなった点が大きいです。

氷牙のコアトルが戦場に出ていれば追加ドローが誘発しますが、豆の木をのぼれのドローがあまりにも強い為、冠雪の平地をカラカスに変更する程。

前述の修復の天使の場合、カラカスを経由しなくて良くなるのでドローが大幅に改善され、手札を確保しつつ、守りやすい飛行持ちのフィニッシャーになりました。

以前はブラフで手札に土地を抱える事もありましたが、今は可能な限り土地を伸ばしてヨ―リオンをプレイする動きに変わっています。

メインに1枚投入してもいいのかも?と思うものの5マナはやはり重いので相棒枠だけで留まっている状態です。

呪文

至高の評決

なかなか見かけなかったエッチングFoilですが、最近になってやっと見かけるようになってきました。

ショップさんの在庫がほぼなかった頃は初版Foilより少し安い程度。

見かけて悩んでいる間に売り切れてしまう事も何度かあり時期を待っていた1枚。

最近のエッチングFoilは仕上がりが綺麗になりましたね。

リリース当初にFoilを見かけた際に雰囲気があってとても綺麗と喜んだ覚えがあります。

遅いデッキなので3枚採用。

白白のカウントを気にしながらのプレイになりますが打ち消されないメリットは大きく、青のカウントを含むのでピッチスペルのコストに充てる事もできるのは偉いですね。

奇跡の誘発であれば1マナで唱えられる終末と比較されますが確実に盤面の除去を考えて至高の評決を採用してます。

土地

神秘の聖域

王冠泥棒、オーコを筆頭に禁止カードを多く輩出したエルドレインの王権のコモン土地。

モダンで青白コントロールが流行った時期に呪文のスロットを割かずに呪文を回収できてしまうので禁止になりましたね。

レガシーでは現役です。

普通にプレイしても相手の終了ステップ前や自身のアップキープにフェッチランドを経由する事で墓地のインスタント・ソーサリーを山札に置く事が出来ます。

この土地も条件付きとは言え、呪文を唱えるとキャントリップが付く豆の木をのぼれの影響を強く受けています。

自然の怒りのタイタン、ウーロの脱出コストに墓地のカードを5枚追放する事になりますが、色んな状況を考えて墓地に残しておくべきカードを考えるようになりました。

4色でデュアルランドが少なめな構築の為、条件達成ができなければタップインの島となるので採用は1枚。

ここぞと言う時に輝いてくれるので良いコモンですね。

冠雪の土地シリーズ

Secret Lairの発売時にイラストが公開されてからずっと欲しかったシリーズ。

基本土地5色、どのイラストも良くいつかは揃えたいなと思っていたシリーズです。

冠雪土地はバリエーションが少ないと言われていましたが、今回のFoil探しでWindows版の冠雪土地もある事を初めて知りました。

冠雪土地もそれなりに自由度が高くなってきたのでプレイヤーの好みに合わせられるようになってきた事は良いですね。

島はさすがの一言で圧倒的に高く、森が2番目に高かった事は意外でした。

単色を好まれる山・沼・平地はわざわざ冠雪にしなくても良い判断なのかかなり安価だった印象です。

今回の買い物で基本土地は全てFoilになったので個人的にはお気に入りの土地でゲームが出来る事に満足しています。

終わりに

色々なデッキをFoil化する中で今回が1度の買い物で一番多く枚数を購入したと思われます。

メインボードの11枚という事は全体の約10%を更新したという事になります。

Foil化する以上、それなりに価格を調べてから動き出しているのですがこのような事はあまりなかったので自分でも驚いています。

自己満足の世界なのでお値段より満足を得られる方が幸福感があって良いですね。

しばらく良いテンポでFoil化を進められますがいずれは更新が滞る事になります。

まだもう少し順調に進めて行くことになりそうですが、壁にぶつかっても今まで通りのんびりFoilを集めて行こうと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。良きMTGライフを。