なぱろぐ

MTGの日常を綴る。エターナルフォーマットで遊ぶ人。デッキをのんびりFoil化していくBlog。

【レガシー】12月度:ヨ―リオンコントロールFoil化の進捗

12月になり肌寒い日が続きますね。

いよいよ年末となり慌ただしくなってきました。

ギリギリまで買い物が続くと思い最終日まで更新を控えていましたが

もう少し早めの更新で良かったと思う日々。

外出が減った分、更新も減る。当然の結果ですが後回しにした自分が悪いと言う事で。

それでは今月のFoilの進捗状況のご報告です。

 

[目次]

12/31現在のデッキリスト

 

光源の関係ですがいろいろ試している状態です。

満足はしていませんが、以前より少しマシになりました。

30 土地

1 冠雪の山
2 冠雪の森
2 冠雪の平地
3 冠雪の島
1 神秘の聖域
1 スパーラの本部
2 カラカス
2 耐え抜くもの、母聖樹
1 Tropical Island 
1 Tundra
2 Volcanic Island
1 沸騰する小湖
2 霧深い雨林
2 虹色の眺望
3 溢れかえる岸辺
4 不毛の大地

 

スパーラの本部

悩んでいたトライオームの枠をついに入れ替えました。

至高の評決を採用している都合上、白マナが欲しい場面が多く苦しいゲーム展開を強いられる事が多く感じたためです。

デッキの基盤となる青マナ・ウーロの脱出用マナの確保に緑とバントカラーに差し替えました。やはりタップインが気になる場面はありますが、そこを差し引いてもマナベースが安定したように感じます。

ニューカペナのトライオームシリーズは人工物が多くてあまり好みではないと言っていましたがあれは嘘です。白をベースに淡い色が基調となっていて綺麗でした。

現在のリストを使用し続ける限りはお世話になりっぱなしになりそうです。

 

不毛の大地

旧ゼンディガーエクスペディションにする事は決めていたので勢いに任せて購入。

これで不毛の大地のFoil化も4周目となりました。

以前より欲しいと思っていたカードの1枚なので満足度はかなり高め。

ウーロの戦場に出た時の能力でしれっと土地を破壊して去って行く動きがかなり好き。

とにかく相手の土地を破壊すればいいと言う訳ではないので使い所はよく考えてプレイして行こうと思います。

13 クリーチャー

3 氷牙のコアトル
3 忍耐
4 自然の怒りのタイタン、ウーロ
1 創造の座、オムナス
2 修復の天使

 

Foil化の進捗はなし。

ウーロのFoilはリストを見るたびに思い出すのでタイミングを見つけて購入したいですね。

氷牙のコアトルは今後リストから抜けてしまう可能性もあるので購入を考えています。

やっぱり一つの指輪と時を解す者、テフェリーが必要となってくるのか…。

 

37 呪文

1 稲妻
1 軽微なつまづき
3 剣を鍬に
4 渦まく知識
4 思案
1 壌土からの生命
4 豆の木をのぼれ
1 否定の力
1 プリズマリの命令
3 至高の評決
3 時を超えた英雄、ミンスクとブー
4 意志の力
3 ロリアンの発見
4 力線の束縛

 

意思の力

苦労しながらいずれ入手するだろうと思っていたFoil

コロナが落ち着き国内イベントも開催されるようになってきました。

国内の市場も落ち着き、価格も在庫も豊富になってきたのでまとめて購入しました。

安いとは言えませんが、高値のピーク時の事を考えると1枚単価はかなり抑えられたのではないかと思われます。

いずれは購入すると決めていたFoilの時期が早くなっただけの話。

年内に高い壁を1つ超えることができたので本人は満足しています。

 

15 サイドボード

1 真髄の針
2 外科的摘出
3 紅蓮破
1 溶融
2 倦怠の宝珠
2 安らかなる眠り
2 羅利骨灰
1 否定の力
1 空を放浪するもの、ヨーリオン

 

今回は変更なしです。

溶融と何かを減らして石のような静寂を採用しようか検討中です。

打ち消しや除去を温存するより設置して放置の方が話は早そうと言う結論ですね。

各フォーマットでアーティファクトが強くなってきているので

在庫が薄くなってきているようですね。

通常版も揃えておいて良さそうだなとは感じています。

 

終わりに

12月度は9枚のFoil化が進みました。

今月は意思の力・不毛の大地のFoil化が終了し、レガシーらしいFoilが進み満足な1月になりました。

デッキ全体では半数以上がFoilとなり、Foilの使用率が高くなってきたと体感しています。忍耐や時を超えた英雄、ミンスクとブーを纏めてFoil化できた事や意思の力が年内に購入できたことは想定外で大きな前進と感じています。

残るFoilは渦まく知識・フェッチランド各種が高額カードのラインナップとなり、1枚ずつ集めて行くとしてもかなり時間がかかることは覚悟しています。

大変な事はわかっていてもそれでもやりたいと思う所が不思議ではありますが、今まで通り時期やチャンスを見つけては今後も少しずつFoil化を進めていく予定です。

今後も自分1人ではどうする事も出来ない場面が必ず出てきます。

協力してくれる知人・友人に感謝をして今年も楽しくプレイすることができました。ありがとうございます。

来年はこのデッキのFoil化がどこまで進むかわかりませんがじっくりのんびり進めていく予定です。

最後まで閲覧頂きありがとうございました。良きMTGライフを。