なぱろぐ

MTGの日常を綴る。エターナルフォーマットで遊ぶ人。デッキをのんびりFoil化していくBlog。

【モダン】4月度:グリクシスミッドレンジFoil化の進捗

暖かいを通り越して暑い日が続くようになりました。

社会的に新年を迎えて1ヶ月。落ち着いた方もいるのではないでしょうか。

業務的に新卒採用は難しい部署の為、その手の行事ごとに疎くなってきました。

普段と変わらぬ業務体制で通常通り。

Blogも月末に更新した矢先…更新ボタンを押すと記事が吹っ飛んでしまう事態。

1週間を空けてやっとやり直す気力を取り戻しました。

先月からモダンのデッキのフルFoil化をスタートさせました。

少し遅れましたが、4月度のFoil化の進捗状況です。

◆5/5現在のデッキリスト

20 土地
1 沼
2 島
1 血の墓所
1 湿った墓
1 闇滑りの岸
3 蒸気孔
4 尖塔断の運河
3 沸騰する小湖
4 汚染された三角州

13 クリーチャー
4 敏捷なこそ泥、ラガバン
2 瞬唱の魔道士
2 厚かましい借り手
2 黙示録、シェオルドレッド
3 濁浪の執政

27 呪文
1 邪悪な熱気
1 軽微なつまづき
2 致命的な一押し
3 選択
4 稲妻
1 中略
1 終止
1 湖での災難
1 才能の試練
1 指輪の誘い
1 長い別れ
4 対抗呪文
4 表現の反復
1 コラガンの命令
1 嘘か真か

20 土地
1 沼
2 島
1 血の墓所
1 湿った墓
1 闇滑りの岸
3 蒸気孔
4 尖塔断の運河
3 沸騰する小湖
4 汚染された三角州


15 サイドボード
1 外科的摘出
1 削剥
2 思考囲い
1 才能の試練
1 長い別れ
1 否定の力
2 神々の憤怒
3 塵への崩壊
3 虚空の力線

 

リストは固まっているので変更なしです。

新セットで入れ替えできるカードもあるかもしれませんがチェックできていません。

今後、変更する事もあるかも知れませんが、現状はこのリストになります。

それでは今月のFoilを見ていきましょう。

 

◆中略

napalog.hatenablog.com

 

ミドルスクールの普及・旧枠Foilコレクション等、旧枠の需要が少し高まっています。

1枚だけだし、苦労しなければ初版がいいなと思っていました。

あまり注目されるカードではありませんが、青いカード。

スタンダードで使用できる期間中はそれなりに使用されます。

環境が許されるのであれば使用率が高いのではないかと予想しました。

念のために価格を調べた際に近所のショップさんで在庫があっさり見つかり

用事を済ませる際に立ち寄って購入しました。

 

◆濁浪の執政

napalog.hatenablog.com

 

このデッキのフィニッシャー。

よく使用するデッキはモダンは濁浪の執政、レガシーはウーロ。

青いデッキでもフィニッシャーを使い分けているので新鮮味があります。

ウーロよりゲームレンジが短いので通して勝つ事を意識するようにしています。

どの環境も墓地対策が厚くなっているのでサイド後は考え物…。

その為に枚数を減らして黙示録、シェオルドレッドを採用する理由を作りました。

他のデッキでも使用していますが、スケッチ版Foilの縁がある模様。

デッキを遅くしない限り枚数が増える事はあっても減る事はなさそうですね。

 

◆最後に

今月は青いカードの更新となりました。

デッキ全体を見るとレガシーより見つかりやすいですがちょっとお高めになりそう。

優先順位はヨーリオンコントロールFoil化が優先。

今回のデッキは早々につき1・2枚の更新になりそうです。

レガシーやEDHほど更新が止まると止まりっぱなしにはならないと予想しているので

タイミングを上手に合わせて揃えていくようにしたいですね。

既に見つかりにくいFoilがありますが、それも巡り合わせです。

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。

それでは良きMTGライフを。