なぱろぐ

MTGの日常を綴る。エターナルフォーマットで遊ぶ人。デッキをのんびりFoil化していくBlog。

【レガシー】3月度:ヨ―リオンコントロールFoil化の進捗

3月も終わりにさしかかり暖かくなってきましたね。

今年は寒の戻りや雨で春の前触れが長かったように感じます。

去年はコロナの影響で車通勤だったので季節感がなかったのかも知れません。

諸事情で仕事が少し落ち着き、土日に出歩く余裕が取れるようになりました。

繁忙になると体力的に一気にしんどくなってしまうので

動ける間に動いてしまうようにしようと心がけています。

前置きが長くなりましたが、更新頻度が落ちてきたレガシーのFoil化の進捗です。

今月も更新することができたので、更新状況を見ていきましょう。

 

3月度のFoilの進捗状況

◆3/31現在 デッキリスト

13 クリーチャー
3 氷牙のコアトル
3 忍耐
4 自然の怒りのタイタン、ウーロ
1 創造の座、オムナス
2 修復の天使

37 呪文
1 稲妻
1 軽微なつまづき
3 剣を鍬に
4 渦まく知識
4 思案
1 壌土からの生命
4 豆の木をのぼれ
1 否定の力
1 プリズマリの命令
3 至高の評決
3 時を超えた英雄、ミンスクとブー
4 意志の力
3 ロリアンの発見
4 力線の束縛

30 土地
1 冠雪の山
2 冠雪の森
2 冠雪の平地
3 冠雪の島
1 神秘の聖域
1 ケトリアのトライオーム
2 カラカス
2 耐え抜くもの、母聖樹
1 Tropical Island 
1 Tundra
2 Volcanic Island
1 沸騰する小湖
2 霧深い雨林
2 虹色の眺望
3 溢れかえる岸辺
4 不毛の大地

15 サイドボード
1 真髄の針
2 外科的摘出
3 紅蓮破
1 溶融
2 倦怠の宝珠
2 安らかなる眠り
2 羅利骨灰
1 否定の力
1 空を放浪するもの、ヨーリオン

 

◆空を放浪するもの、ヨーリオン

レガシー環境でヨーリオンを2枚採用されている方はほぼいないと思うので

メインと相棒枠で区別がつくようメインの通常Foilエッチングに変更しました。

いつごろからかエッチングFoilの加工も綺麗になり、色合いのくすぶった感じが

なくなりましたね。

ヨーリオン以外に至高の評決もエッチングFoilで採用しているので

少しずつエッチングFoilに対する抵抗がなくなってきているのかもしれません。

並べてみるとこんな感じです。

通常Foilのほうが当然明るさがありますが、エッチングは全体的に白を基調に

色合いがまとまっているように感じます。

相棒のルールがなければどちらかで統一してしまうのですが

ルールや環境の都合上、誤解を招かないようにした結果です。

写真映りは通常版ですが、実物のエッチングFoilも綺麗なので

交換してよかったなと思います。

 

ヨーリオンの更新以外は高額品以外が先月の時点でメイン分は終了しました。

こちらは貯金をしながら時期を見て順次揃えていく事になります。

 

◆外科的摘出

 

napalog.hatenablog.com

前回の記事でご紹介した通り、やっと初版Foilの購入に踏み切りました。

発売当初から恐らく定番のサイドボードの1枠として採用されているであろう1枚。

ここ数年で特殊セットでかなり採録されたので通常版がお求めやすくなったり

コレクターズブースターの登場でFoilの排出率が上がった事もあると思います。

初版・モダンマスターズ版まではコレクターズブースターが存在しなかったので

エキスパンションシンボルに拘る方は少し苦労をする事になりそうです。

自分自身もかなり後回しにしていたので、タイミングが悪ければ市場に出回って

おらず探し回る日々に追われていたかもしれません。

エターナル環境のFoilを広く取り扱ってくれているショップさんが近隣に数店舗

ある為、チャンスを逃さず購入できた事はとても嬉しいです。

このカードを上手に運用できると少し上達したかなと思える所が不思議ですね。

今後も活躍してもらうよう、上手に運用していきたいと思います。

 

◆倦怠の宝珠

環境の流行りで見直されて採用率が少し上がったサイドボード枠の1枚。

探し始めた頃はEDH需要も相まってなかなか見つかりませんでした。

Foilの高騰も落ち着き、最近になって市場に少しずつ出回るようになってきましたね。

できるだけ近隣のショップさんで買い物をするようにしているのですが

状態の割にお手頃価格に飛びついたのが裏目に出ました…。

日本語版のFoilが近隣のショップさんでは1枚しかなく、残りは英語版。

できれば同名カードはエキスパンションシンボルと言語まで揃えたいのですが、

良く調べずに買い物をしてしまいました。

サイドボードのカードがチラホラ言語違いである事にモヤモヤしている状態。

落ち着いたら言語は揃えるつもりですが、倦怠の宝珠は先に気が付いて良かったです。

通販をすれば容易に解決する事は理解しています。

Foilが揃った!嬉しい!より味気無さが上回ってしまう事が大きく

自己満足の世界で作業をしているように感じたくはないのです。

今の時点ではどこかのショップさんで見かけて購入できればなと考えていて

やっと出会えた。よかった。と思える日が訪れる事に期待しています。

 

◆最後に

メイン・サイドボードのFoilがほぼほぼ終了となりました。

スタート時点から分かっていたことですが残るカードが高額品になります。

初版 渦まく知識・フェッチランドの旧ゼンディガーエクスペディション。

優先順位は価格によっては一瞬で売れてしまう事が多いので前者。

社会人パワーを上手に利用して後者を揃えるほうが賢い買い物ができそうです。

5月のプレイヤーズコンベンションは渦まく知識を探しに行く為に

遠出をしようか考えていますが、現状は保留です。

手入れするカードがまだ数枚残っていますが、半年でそれなりに形になりました。

ヨーリオンコントロールは来月以降の更新頻度がグっと下がってしまうので

モダンのグリクシスモンキーのFoil化をスタートさせようかなと考えています。

こちらもFoil化にして拘りだすと一筋縄じゃいかなさそうですが

今回のデッキ同様、プレイしたいカードを1枚ずつじっくり集めて行くつもりです。

花粉と季節の変わり目で体調を崩しやすい時期になってきましたが

今後も無理のないようMTGを楽しんでいければいいなと思います。

それでは良きMTGライフを。