なぱろぐ

MTGの日常を綴る。エターナルフォーマットで遊ぶ人。デッキをのんびりFoil化していくBlog。

【サプライ】気になるサプライを購入しました。

4月になりました。

3月の寒さが終わりをつげ始め、やっと暖かくなり過ごしやすくなってきました。

新年度を迎えた方が多いのではないでしょうか。

進学・入社・異動…新生活が始まった方を横目に普段通りの生活を送っています。

今回はデッキの更新ではなく、TCGプレイヤーの身の周りのお話。

気になっていたサプライを購入する事ができたのでそちらのご紹介です。

今回のお買い物

◆ULTIMETE GUARD サイドワインダー100+ 2024年モデル

 

Xのポストで今年も発売される事を知って楽しみにしていました。

去年のモデルは今では通常販売されている同メーカーの133+と同様、争奪戦でした。

ショップさんの入荷数もかなり少なく日を空けて出直すと売切れの可能性もありそう。

去年はたくさんのショップさんを回って購入できたのは少しだけ。

今年はお世話になっているショップさんにお声がけを頂いて購入させて頂きました。

今年は写真左下のMiami Pinkが人気のようですね。

写真映りが悪いですが、実物はもっと色鮮やかで使用には勿体ない気がします。

 

 

去年のモデルですが、モダンのデッキを収納しているデッキケースです。

たまたま購入できたのもめぐり合わせ。

モダンのデッキを再構築し、手になじみ始めたので使用する事にしました。

 

 

トリプルスリーブだと60枚構築+サイドボード15枚がギリギリ収納できます。

133+同様、トリプルスリーブだともう少しスペースに余裕が欲しいなと思います。

スリーブを入れ替えた際の空気抜きがラクになったり

プレイ終了時の収納が手間だったり良し悪しはありますが

本人は気に入って使用しているので多少の面倒は目を瞑れると思います。

 

◆R LINE カドまるインナースリーブ

 

去年から気に入ってインナースリーブをカドまるタイプに切り替えました。

カードサイズにそこそこあっている事と入れ替えやすさが気に入っています。

密着性を考えると横入れタイプがいいのですが、個人的に横入れに不慣れなので

縦入れタイプを使用しています。

 

◆Ultra-Pro Classic Card Back Standard Deck Protector Sleeves

 

同メーカーのマナシンボルのスリーブと同時期に発売されたと予想されるスリーブ。

マナシンボルのスリーブも売れ行きが良かったのか完売している印象でした。

そっと影を潜めて販売されていていいなと思うもののなかなか手が出せず。

つい最近までマナシンボルのスリーブを使用していて使用感がとても良かったので

それなりに長く使用したヨーリオンのスリーブを入れ替えるために購入しました。

一昔前はトリプルスリーブでもなぜか裂けやすい印象があって裂けていましたが

スリーブがしっかりした厚手になり使用感がかなりよくなったように思えます。

無地のスリーブと比較するとかなり良いお値段になりますが満足感は高いです。

 

 

トリプルスリーブにするとこんな感じです。

入れ替えた際に年甲斐もなく語彙力もなくカッコイイ…を連呼していました。

最近のこの手のサプライは高確率で売切りなので気に入ったサプライは

数セットまとめて購入するようにしています。

あと数セットは確保できれば当面は苦労しなくて済みそう…。

 

◆KMC キャラクタースリーブガードマット&クリアー

 

以前はブロッコリー スリーブエンボス&クリアーを使用していたのですが

交換時期に偶然の品切れ。

代替品として購入したのですが、予想以上に使用感が良くお値打ち価格。

ブロッコリーさんのスリーブは気が付けば値上げもあり、こちらに落ち着きました。

EDHもトリプルスリーブですが、新品の状態でプレイしてもデッキが崩れにくいので

嬉しいところですね。

ブロッコリーは80枚入り。KMCは60枚入りと複数セット購入しないと使い切れないので

継続して同じオーバースリーブを使っていくほうが良さそうです。

 

◆終わりに

MTGはシングルが高いと言われますが、サプライもいいお値段になってきました。

それでも自分のようなプレイヤーが食いついてしまうので

メーカーさんの掌でうまく転がされているのかもしれません。

それでも自身が良いと思って気に入った物を使用すると気持ちが変わると思います。

この買い物でちょっと良い食事ができると思うと心が痛む部分はありますが

これはこれ。それはそれと割り切っています。

何事も拘り過ぎるとキリがないのでほどほどにしようと思います。

サプライもFoilも巡り合わせ。手に取れたら嬉しいと思うぐらいがちょうどいいです。

頻繁に買い替えるアイテムではないので

気に入ったサプライを長く大切に使っていきたいですね。

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

それでは良きMTGライフを。