なぱろぐ

MTGの日常を綴る。エターナルフォーマットで遊ぶ人。デッキをのんびりFoil化していくBlog。

【レガシー】ヨ―リオンコントロールを光らせて行く④

終末から一気に冷え込みました。

土日で本格的な冬支度をほぼ済ませてしまい、寒さ対策を取るようにしました。

先週は雨も降り、そろそろ季節が動き始めそうですね。

だんだん外出する頻度が減る時期になりましたが体が動く間はFoil化を進めて行く予定です。

まだまだ買い揃えるFoilは多数残っているので今週も進める事ができました。

今回は既存のデッキの更新とデッキリストの変更がありました。

それでは今日のFoilを見て行きましょう。

[今日のFoil]

既存のリストの更新

自然の怒りのタイタン、ウーロ

このデッキの基盤。

序盤のマナ基盤やライフの管理。

ゲーム中盤以降はドロー兼フィニッシャー。

カラカスや墓地対策、回避能力がない弱いなど、弱点はあるもののその弱点を含んで強く動ける1枚。

ヨ―リオン採用前は60枚構築で枚数を減らしていましたが枚数が増えて行きフル投入する事になりました。

普段はまとめて購入するようにしていますが、使用できるフォーマットが限られている事や競争率が高くないFoilなので自分で納得した価格で購入するように検討しています。

ショップさんによるとは思われますが日本語と英語でFoilの価格に差があり、余裕がある時に買い足そうと考えていましたが、他の買い物をしたショップさんで偶然に手ごろな価格で販売されていたので購入しました。

あと1枚で日本語で全てFoilになります。

このように1枚ずつFoil化して行く道中も楽しめるので通販はあまり利用していないのかも知れませんね。

 

安らかなる眠り

白の定番サイドボード。

自分のデッキとも噛み合っていないのですが、それ以上に対リアニメイトがキツいデッキの為、背に腹は変えられない状況です。

今の環境では何かしらで墓地を参照したり利用するデッキが多いので墓地対策はほぼ必須。場面によって使い分けられる外科的摘出まで採用しています。

こちらも何気なく調べていると自分の思っていた予算内の価格だったのでメインのFoilばかり進めていてもいずれは購入する事になるので購入しました。

他のデッキでも何枚か使用しているはずなので4枚以上使用している気はします。

それほど今のMTGは墓地利用をするデッキが存在するという事でしょう。

イラストも好みなのでたまに眺めて満足できる1枚なのも良いですね。

 

既存のリストから入れ替え

ロリアンの発見

リリース当初から騒がれていたビックリコモン。

一時は2000円を超えるほどのFoilでしたがお求めやすくなりましたね。

今までのリストでは土地が多く、引いても引いても土地で動けずターンを返す場面がしばしばありました。

単純に初手に土地さえあれば島をサーチする事が出来る点は偉いので良いカードである事は理解していました。少し前からやっぱり必要なのかなとは思っていたのですが、ただ採用するだけでは信用できず…。

フェッチランドの代わりにサイクリングするわけでデッキを圧縮できる枚数は変わらない。5マナで打てるタイミングはないのか。どうすれば上手く運用できるか。

何かしらで採用する理由を増やしたいなと思っていた1枚です。

まだ遊べていないのですがサイクリングとピッチスペルのコストに充てる事がメインで消耗戦の上でプレイ出来る場面があればプレイする動きになりそう。

5マナなので豆の木をのぼれが誘発するのでそちらも期待ですね。

 

創造の座、オムナス

リリース当初から多くの環境で暴れている伝説のクリーチャー。

モダンでは現役で新しいアーキタイプを作り上げる程のカードパワー。

自身も気になっていたクリーチャーでフォロワーさんが4枚採用していたので採用してみました。

2度目の上陸でヨ―リオンを容易にプレイする事ばかりが目に行っていましたが、自分のリストだと修復の天使や時を超えた英雄、ミンスクとブーも上陸の誘発のみで唱える事ができます。

フェッチランドをプレイする流れであれば先ほど紹介したロリアンの発見も同様で実質1マナ3ドローに変わるのは期待値が大きいですね。

色マナ拘束が厳しい上、ウーロと同じく伝説である事が懸念されますが戦場に定着するとかなり厄介なクリーチャーになりそう。

カラカスで守る対象がウーロ<オムナス<ヨ―リオンとなり対フェアデッキでは活躍してくれそうですが対コンボでは色マナ拘束が仇となりそう。

取りあえずはお試しで2枚の採用ですが、使用感によって枚数は増減する可能性があります。

プレイ回数を増やして体感を確認したいですね。

 

終わりに

いかがでしょうか。

今回はリストの更新とお試しの入替えがありました。

ロリアンの発見は残り続ける事になりますが創造の座、オムナスは定着するのでしょうか。

オムナスはよくプレイするデッキで使用するのは初めてになります。

購入を検討するようになってやっとテキストを確認したぐらいなので誘発忘れのないようにしたいです。(戦場に出た時1ドローがある事や上陸の誘発の順番がめちゃくちゃでした。)

まだまだ揃えられるFoilは残っているので時期や都合を考えながら進めて行きたいですね。

それでは良きMTGライフを。