なぱろぐ

MTGの日常を綴る。エターナルフォーマットで遊ぶ人。デッキをのんびりFoil化していくBlog。

【レガシー】11月度:ヨ―リオンコントロールFoil化の進捗

12月になり肌寒い日が続きますね。

さぼらないようにしていたのですが寒さと忙しさに負けて更新頻度が落ちてきました。

ここでさぼり癖を付けてしまうとどんどん更新が遅れるので

何かしら理由を作って更新できるように進めて行きたいですね。

今月のFoilの進捗状況のご報告です。

 

[目次]

12/10現在のデッキリスト

 

室内の光源が良くないせいか陰影がすごすぎます…。

今後は以前のBlogのように小分けにして進めて行く予定です。

 

30 土地

1 冠雪の山
2 冠雪の森
2 冠雪の平地
3 冠雪の島
1 神秘の聖域
1 ケトリアのトライオーム
2 カラカス
2 耐え抜くもの、母聖樹
1 Tropical Island 
1 Tundra
2 Volcanic Island
1 沸騰する小湖
2 霧深い雨林
2 虹色の眺望
3 溢れかえる岸辺
4 不毛の大地

 

先月まで32枚でプレイしていましたが30枚に減量しました。

肝心な場面で土地を引き続ける事が悩みの種となり

今、攻める事が出来ればと言う場面をドローゴーで過ごす事も。

土地の枚数に明確な回答はありませんが、以前よりはましになったかなと。

白マナが欲しい場面が増えたのでトライオームはバントカラーに変更しようか検討中。

暫くはこの枚数でプレイしてみようと考えています。

 

13 クリーチャー

3 氷牙のコアトル
3 忍耐
4 自然の怒りのタイタン、ウーロ
1 創造の座、オムナス
2 修復の天使

 

今更ながらの話ですが創造の座、オムナスを採用してみました。

ロリアンの発見が登場した際に注目されていて個人的にもいいなと思っていました。

まだ上手に運用できていないのですがフェッチランドと組み合わせると

ヨ―リオンのマナコストがそのまま賄えてしまうので期待は大きいです。

苦手な部分を補ってくれる点もあり、調整の結果1枚だけ残る事になりました。

 

37 呪文

1 稲妻
1 軽微なつまづき
3 剣を鍬に
4 渦まく知識
4 思案
1 壌土からの生命
4 豆の木をのぼれ
1 否定の力
1 プリズマリの命令
3 至高の評決
3 時を超えた英雄、ミンスクとブー
4 意志の力
3 ロリアンの発見
4 力線の束縛

 

Foilの価格も落ち着き、世間を賑わせているロリアンの発見をついに採用しました。

初手の土地に対するシビアさが少し解消された点

思案や渦まく知識で必要なカードを引いて残りはシャッフルできる点はいいですね。

サイクリングが目当てと思っていましたが予想以上にプレイする事もあり

消耗しきった手札を増やせる点は良かったです。

枚数を減らした軽微なつまづきが引き込めず地味に効いていたりもするのですが

今の所、大きな変化はないので余程の事がなければ今のリストで続ける予定です。

 

15 サイドボード


1 真髄の針
2 外科的摘出
3 紅蓮破
1 溶融
2 倦怠の宝珠
2 安らかなる眠り
2 羅利骨灰
1 否定の力
1 空を放浪するもの、ヨーリオン

 

今回は変更なしです。

溶融と何かを減らして石のような静寂を採用しようか検討中です。

打ち消しや除去を温存するより設置して放置の方が話は早そうと言う結論ですね。

各フォーマットでアーティファクトが強くなってきているので

在庫が薄くなってきているようですね。

通常版も揃えておいて良さそうだなとは感じています。

 

現状のリストは以上となります。

それでは先月から更新されたFoilを見て行きましょう。

クリーチャー

自然の怒りのタイタン、ウーロ

 

デッキの基盤になる伝説のクリーチャー。

多くの方がリストを掲載されていますが不動のクリーチャー。

どこで引いても腐る場面はほぼなく、墓地対策をされた場合だけ苦しいですね。

他のカードは纏め買いする割にウーロだけは1枚ずつ買い進めています。

これであと1枚になったのでどこかで見かけたら買っておこう。

 

忍耐

最近のメタゲームの変動によってレガシーでは採用率が少し下がった印象があります。

類に漏れず考え方は同じでメインから墓地対策を厚めに取った結果です。

デルバー系のデッキは生き生きしているので3/4墓地対策がやはり偉く

それなりの行動保証があるので弱くはない印象です。

今回はほとんどのカードを通常枠でFoil化を進めている事もあり

忍耐は通常版のイラストの方が個人的に好みだったので都合が良かったです。

ネット通販より価格をかなり抑えての入手だった事もあり、まとめて購入する事になりました。

 

創造の座、オムナス

Xでフォロワーさんと交流をしている際に採用してみようと思いました。

ロリアンの発見が登場した際にフル投入されている事を知り、ピッチスペルを

この1枚で全て賄えると知った際はかなり関心をして注目していました。

マナ拘束の厳しさから2枚が1枚に減り、現段階でまだお試しの状態です。

期待値はそれなりに大きいのでしばらく運用してみて感触を試してみたいですね。

 

呪文

ロリアンの発見

やはり採用となった世間を賑わせている強力コモン。

一時は発売直後のコモンとは思えない程の価格となり在庫もありませんでした。

やっと価格も落ち着いたところで自分の悩みと噛み合ったので採用。

序盤はサイクリング。中盤はドローとどの場面でも強く、豆の木をのぼれの恩恵を受けれる点も良い感触です。

4枚目の採用をどうするか悩んでいる所ではありますが、引きすぎて嬉しいカードでもないので程よい枚数で留められている気はします。

 

安らかなる眠り

エターナルフォーマットの白の墓地対策。

最近の環境ではプレイするまで耐えられるか不安な為、外科的摘出も採用しています。

このカードが通ればおおよその墓地は止まってくれるはずなので白いデッキでの採用率は高めではないでしょうか。

助けられた場面も泣かされた場面も多数ありますが、今後も活躍してくれる場面はたくさんあります。個人的にイラストは初版イラスト一択。

いつ見ても美しい1枚ですね。

 

終わりに

11月度は9枚のFoil化が進みました。

忍耐が纏まって見つかり、購入できたことが大きいです。

メインのデッキ改良に力を入れていてサイドボードのFoil化が進んでいません。

今回は見つかりにくいFoilが少ないと感じていますが

在庫がなくなると当面お目にかかれないFoilがいくつか見受けられます。

現実、数種類はFoil化をスタートさせた直後から探していますが

自身の探し方が悪いせいか見つかっておらず入手に至っていません。

じっくり探す・焦らないがモットーですが出来る事なら不安要素は早めに取り除きたいものです。

まだまだ先は長いので見つけられたFoilからタイミングを見て揃えて行きたいですね。

今年ももう終わりが見えかかってきています。

寒暖の差が激しい冬になりましたが身体と相談しながら楽しみたいですね。

最後まで閲覧頂きありがとうございました。良きMTGライフを。