なぱろぐ

MTGの日常を綴る。エターナルフォーマットで遊ぶ人。デッキをのんびりFoil化していくBlog。

【レガシー】ヨ―リオンコントロールを光らせて行く⑨

前回からまた期間が空きました。

仕事の忙しさだったり季節の変わり目の影響だったりと…

言い訳をしようと思えば何でもできるものです。

休日は外出より身体を休める事を優先し、MTGに触れていない現状が続いています。

外出する機会も時間も減少傾向ではありますが

乗り掛かった舟の状態なので最後までやろうと思う気持ちはあります。

今回のFoil化も大まかな部分はほぼ終了し、少し気が抜けている状態でしょうか。

高額品以外は探せば見つかると思っていますが、見つからない時は見つかりません。

今回は動けるタイミングが見つかったので無事に確保することができました。

それでは今回のFoilのご紹介となります。

本日のFoil

 

外科的摘出

黒マナか2点のライフを支払う事で基本土地以外を1枚、全て追放。

今も昔もエターナル環境では定番の墓地対策カード。

 

ファイレクシアマナでプレイできる事から

黒が採用されていないデッキでも採用されており、お世話になり続けている1枚。

今回のデッキではメインの忍耐、サイドボードの安らかなる眠りを採用していますが

どうしても外科的摘出でないと対応が難しい場面を考慮しての採用です。

偉大なる統一者、アトラクサを擁する青黒リアニメイトにちょっとでも対抗できれば…

と考えていますが、意思の力や目くらましで受けられると悲しみを背負います。

もちろん、限られたキーカードで勝ちを狙うデッキへの効果は大きいので

何だかんだでサイドインする場面はそれなりにあります。

デッキに黒を採用している場合は虚空の力戦を好んで採用しますが

今回は黒を採用していないので、相手の初動にストップをかけられる点が理由です。

 

今回は狙った初版Foilをついに入手する事ができました。

数年前にスタートしたFoilデッキですが、当時は妥協して採録版を購入。

現在は日本語版と英語版で価格差がありますが、採録もあり価格が落ち着きましたね。

モダンホライゾンが発売する前は今よりもっといい値段だったことが懐かしいです。

価格を抑えるために英語版の購入を考えていましたが

ネット通販での味気無さ、外出の頻度の低下。

また、自分の目で見て納得して購入する事や

お世話になっているショップさんで少しでも買い物をする事ができてよかったです。

今の時代は本当に便利になりました。

急ぐ買い物の場合は通販を利用しない理由はありませんが

今回のように巡り合える機会があるカードの場合は今まで通りでいいなと思います。

今後、どこかの場面で活躍させられるよう上手にプレイして行きたいですね。

サイドボードのフルFoilももう少し…。

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

雨と寒い日が続きますが、体調に気を付けて過ごしていきましょう。

それでは良きMTGライフを。