なぱろぐ

MTGの日常を綴る。エターナルフォーマットで遊ぶ人。デッキをのんびりFoil化していくBlog。

【レガシー】ヨ―リオンコントロールを光らせて行く⑦

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

年が明けて風が冷たくなりより一層、冬らしくなりました。

出歩いてFoilの更新を進めるものの、今年はまだゲームができていない状態です。

ゲームができていなくともFoil化は進めていく予定なので

今年も去年と変わらずのんびりFoil化を進めていく予定をしています。

寒い寒いと言っているとBlogの更新が滞るので思い立った時はすぐに行動。

自身の悪い癖をこのようにして少しでも改善出来たらなと言う思いもあります。

それでは今回のFoilを見ていきましょう。

[:今回購入したFoil]

自然の怒りのタイタン、ウーロ

空を放浪するもの、ヨーリオン

思案

終わりに

自然の怒りのタイタン、ウーロ

のんびり揃える予定をしていたのですが3枚目が揃うと急にモヤモヤし始めました。

まとめて購入しておけばよかったのですが先延ばしが過ぎた結果です。

遅いデッキを円滑に進めてくれるこのデッキの根幹になるクリーチャー。

ウーロがどこで動き出すかでゲームレンジが大きく変わります。

できるだけ早いターンに引き込んでおきたい1枚ですね。

 

空を放浪するもの、ヨーリオン

最近の主流は5色60枚が主流になってきていますが、ヨーリオンタイプを愛用しています。

デッキ自体はヨーリオンの効果を上手に使うための構築に寄せているのでマナの座、オムナスの枠をヨーリオンに切り替えてみました。

通常は相棒枠の1枠のみですが、一つの指輪を採用していない事や修復の天使の採用もあるので手札に加える3マナのアクションを省略する狙いです。

戦場に出てしまうと4/5のサイズと他のクリーチャーでそれなりに打点が見込める事や修復の天使で明滅を繰り返すことで疑似的にターンを跨いで継続的に複数枚ドローが可能になります。

また、相棒枠か手札に加えたヨーリオンが墓地に行ってしまった場合の保険を兼ねている事・意思の力・否定の力のピッチスペルのコストに充てられるので攻撃を通しやすい分、オムナスより使い勝手は良さそうだと期待しています。

問題はコストの重さですが、豆の木をのぼれが戦場に出ていればプレイするだけでドローが付くので長い目で確かめてみて考えて行こうと思っています。

思案

思案の初版Foilは英語版でもかなり良い値段のイメージで今回はSecret Lair版にしようと考えていました。

年始から某ショップさんの店限定価格で4枚揃って販売されていたので目をつけていましたが、年末年始ですぐに売れてしまうだろうと予想をしていました。

今年はデュアルランドやハイエンド品を買い求める方が多かったように思えます。

自分の思った価格より遥かに安価に購入できたので店員さんにどの程度の状態かと自身の目視の上、納得をして購入する事を決めました。

プレイ用なのでニアミントに拘りはありませんが、できるだけ状態の良いものを購入したい気持ちはあります。

 

・基本セットの思案Foilは手元にあるのでイラスト違いで揃えられた事

・妥協してSecret Lair版の購入をしなかった事

・何よりニアミントでなくとも状態の良い初版Foilが購入できた事

 

今回のように出歩いて見つける喜びがあるものです。

どこのタイミングでも何気なくしれっとプレイしていますが本人は当面の間ウキウキです。

終わりに

新年より大きな買い物をしました。

思案は今回のタイミングを逃すとデッキ1セット分を一度で見つけるのは難しかったと思います。

今回はたまたま見つけてたまたま購入する事ができました。

年が始まってまだ1週間足らずですが今年も良い滑り出しができていると感じています。

もう暫く順調にFoilが揃っていくと思いますが、途中から急に厚い壁が立ちはだかります。

毎回の事ですが、今回も最後までやりきる予定をしているのでじっくりのんびり集めて行こうと思います。

最後まで見て頂きありがとうございました。

良きMTGライフを。